コミュニティースクール

サツマイモの収穫

 2年生は、6月に地域の方と植えたサツマイモの収穫を行いました。

 子どもたちが畑に到着する前に、JA日野支店と日野農政推進委員の方に収穫しやすいよう準備をしていただきました。

 長く伸びていたツルは刈り、横に取り除いていただきました。

 さらに、すぐ掘り出せるようにと、予め、スコップで起こしておいていただきました。頭が下がります。

 畑に到着すると、地域の方から『6月に植えて5ヶ月ほどの間に、こんなに大きく育ったよ。傷つけないようにそっと掘ってください。』という話をお聞きしました。

 子どもたちは、にっこにこの笑顔で、懸命に芋掘りを行っていました。

 どんなに重くても、『お家へ持って帰る!』と元気に話していました。

 『サツマイモは、収穫して1~2週間経つと、さらに甘くなるよ。』と教えていただきました。

 しっかりお礼を言って、畑を後にしました。

 イモの収穫後は、ツル遊びも楽しんだ子どもたちでした。