職員室

縄跳びが流行っています

 日野小学校では、現在、縄跳びが流行っています。何故かというと、コロナ対策として小学校で推奨していることと、自分の力に合わせて新しい技や跳べる回数にどんどん挑戦できるからです。校務員さん手作りの「縄跳び練習台」は大人気で、中休みも昼休みも順番に使うための長蛇の列ができています。練習台のある中庭だけでなく、運動場でもたくさんの児童が縄跳びを跳んでいます。児童は、「先生、見てて。二重跳び跳ぶよ。」「うしろあやができるようになったよ。」と、自慢げに話しかけてきます。中には「はやぶさ跳び」を楽々跳べる子もいて、みんなのあこがれの的になっています。三重跳びに挑戦する子もでてきました。