SDGs

アイロン台をリユース

 SDGsの取り組みでもある3Rに挑戦しました。家庭科準備室にあるアイロン台の布がかなり古く汚れていたため、布の張り替えを試みました。校務員さんは、まず、アイロン台の白布をはがし、中の板と芯を取り出しました。安価になっていたイラスト入の布を準備し、張り替えていきました。張り替え作業は、布を引っ張りながらホチキスで留めるという、技の要る作業でした。最後に裏に和紙を木工ボンドを水で薄めた物で貼り合わせていきました。作業に関わったのは、校務員さん、校務員補助さん、SSS(スクールサポートスタッフ)さんです。みんなの物を大切にしたいという願いで、とても良い物が完成しました。高学年の家庭科の授業で活躍しそうです。