1年生 コミュニティースクール

じゃがいも、いっぱい!

 この日、1年生は、昨年度の3月17日に2年生(1年生のとき)が入学してくる1年生のために、種いもを植えてくれたじゃがいもの収穫をしました。今回も、日野地区農政推進委員会、JAの方にお世話になっての活動となりました。まず、委員長の村瀬さんから「3月17日に植えたじゃがいもが丁度、3か月たって収穫できるまでになったよ。皆さんの先輩が植えてくれたものだよ。」と話されました。次に藤澤副委員長さんがいつものように、カレンダーの紙を使用して手書きのじゃがいもの絵を見せながらじゃがいもが成長していった様子を説明してくださいました。お話が終わると、子ども達は、一人2つの場所を掘らせていただきました。「最初は茎を引いてじゃがいもを出すよ。次に土にのこっているいもを掘り出すよ。」と教えてもらいながら、いもほりを楽しみました。おいものおみやげをたくさんいただいた児童は、とても満足げでした。本当にありがとうございました。

【子ども達のために朝早くから下準備をしてくださいました。】

 

【畑の所々に黄色いひまわりが咲いていて、楽しい畑になっています】

【村瀬委員長と藤澤副委員長のお話、女性は後藤プラザ長】