コミュニティースクール

日野っ子メイツ【夏休み】

この日は、夏休みの日野っ子メイツが体育館で行われました。今回の活動は、紙コップを利用しての『風鈴づくり』でした。サポーターの先生から作り方を説明してもらいました。ビーズや針金等の細かい部品が多いため、失くさないようにサポーターの先生方が、材料を一人分ずつビニル袋に準備してくださいました。まず、ひもの結び方と穴への通し方を練習しました。次に、思い思いに紙コップに夏のイラストを描いていきました。ペンを使って自分の好きなものを描いたり、テープで飾りをつけたりと、子ども達は、風鈴づくりに夢中になっていきました。完成した子から、棒に吊るしに行きました。みんなの作品が扇風機の風に揺られて涼し気な音が体育館に響きました。