1年生 コミュニティースクール SDGs 「いじめ」をなくす取組

じゃがいものたねいも植え

1年生は、4月に入学してくる1年生のために、じゃがいものたねいもを植えました。学校農園の場所は、引っ越しをして、日野保育園北の角を西へ少し行ったところにあります。子ども達は安全に気を付けて並んで学校農園まで歩きました。到着すると、農政推進委員の方のお話を聞きました。子ども達に分かりやすいように、とても丁寧な図を準備して植え方やじゃがいもについて説明をしてくださいました。子ども達は、自分たちが収穫させていただいたことや、次の1年生のことを考えながら、丁寧にたねいもを土の中に植えました。6月中旬ごろが収穫時期となるそうです。お忙しい中、朝早くから準備し、お世話をしてくださったJAや農政のみなさん、本当にありがとうございました。