1年生 2年生 3年生 コミュニティースクール SDGs 「いじめ」をなくす取組

日野っ子メイツ【夏休み②】

 夏休みの日野っ子メイツが行われました。第1回は、7月31日(月)の公民館での映画鑑賞会でした。この日は、夏休み2回目のメイツの活動でした。放課後児童クラブの3年生も参加しました。制作したのは、マーブリングをした用紙を使ってのはがきづくりです。サポーターの先生方は、この日も子供たちのために丁寧に準備をしてくださいました。水が入っている容器や絵の具、その他の材料の入れ物、すべてがリユース品です。牛乳パックや食品トレー、新聞紙など、環境を守る取組も活動と一緒に、子供たちは学びます。まず、先生方が手本を示されました、その後、一人2~3枚の紙にマーブリングをさせていただきました。「世界に一つだけのデザインだよ。」と先生は話されました。自分で制作した用紙の中で、最も気に入ったものをはがき用紙に張り付けました。子供たちは、「これはお父さん、これは妹、これはばあば。」などと、渡す人のことを考えていました。「自分の」という子は少なく、誰かにあげたいという気持ちを持ってる子が多くいました。最後に作品を見せ合って終了しました。今回、とても楽しいメイツの活動でした。サポーターの皆さん、放課後児童クラブなかよしの先生方、ありがとうございました。

【日野っ子メイツ① 公民館での映画鑑賞会】*日野地区視聴覚クラブの皆さんにお世話になりました。

 

【日野っ子メイツ② 日野小体育館】