生け花コーナー

ようこそ、日野小学校へ

 明日は、日野小学校に岐阜市教育委員会の先生方が来校されます。歓迎の気持ちをこめて、辻先生が晩秋に相応しい生け花作品を制作してくださいました。「ようこそ、日野小学校へ」主な花材は、ソケイ、ハラン、ホトトギスだそうです。

 

【ソケイ】別名ジャスミン。葉がごちゃつくので、右側を切り落としたそうです。

【ハラン】白い斑入りの大きな葉。殺菌作用があるので、料理の仕切りに使われてきた。(最近は弁当箱に緑のセルロイドばかり使っている)

【ホトトギス】地味だけど、日本の特産種で、秋に日陰に生える野草。鳥のホトトギスの胸の模様と似ているので命名された。(知る人ぞ知る)

【校長室の作品】校長室用の作品も生けてくださいました。