2年生 コミュニティースクール SDGs

さつまいもほり

この日、2年生児童は、日野校区農政推進委員会、JAふれあいプラザ日野のみなさんにお世話になり、6月に植えたさつまいもの収穫をさせていただきました。いつものように、地域の皆さんは、子供たちのために早朝からさつまいものつるを刈ったり、収穫しやすいようにいもを予め掘り起こしたりしてくださいました。子供たちは畑に着くと、「わーい」と笑顔になりました。副会長の藤澤さんからは、いものほり方についてお話していただきました。校長先生からは、収穫するまでのお世話を地域の方がしてくださってきたことをお話しました。感謝の気持ちをもって収穫をさせていただきました。中には、自分の顔より大きなさつまいもや大根のように長いさつまいもを収穫した子もいました。また、畑から小さなネズミや蛾の幼虫や蛹を見つけた子もいました。たくさんのさつまいもを収穫でき、子供たちはお礼の言葉を言って学校へ戻りました。さつまいものお世話や収穫の準備をしてくださった、日野校区農政推進委員会、JAふれあいプラザ日野の皆さん、本当にありがとうございました。いただいたさつまいもがどんなごちそうに変身するのか楽しみです。