学校行事 コミュニティースクール SDGs 「いじめ」をなくす取組

ミライノウタ集会①

 12月9日(土)夢づくり事業、150周年記念行事で歌うミライノウタを全校で練習しました。音楽専門の林先生が「ソフトクリームのにおいを嗅ぐように息を吸って」「高学年はぬいぐるみをぎゅっと押すように」などと、子ども達にわかりやすい表現で指導してくださいました。とても短い時間での練習でしたが、大きな成果が見られました。「同じ空を見上げて」「遠く離れても」など、東日本大震災で被災した小学生のことを思って作られた歌であることも考えながら歌いました。全校が集まって歌うということも、コロナで出来なかった時期を越え、全校合唱の練習が出来ることもうれしく思います。ミライノウタは、毎朝、各学級でも歌っています。

 

 

【ミライノウタ】

 東日本大震災が発生したことを受けて、当時の日野小学校の子ども達が日野小出身のシンガーソングライター香理~Kaori~さんと一緒に歌詞を考えて作られた歌。