学校行事 6年生

修学旅行へ行ってきました

6年生の児童が、11月16日~11月17日の2日間、奈良・京都へ修学旅行に行ってきました。

1日目は、修学旅行日和の素晴らしいお天気に恵まれました。まず法隆寺を見学し、門前のレストランで昼食を食べた後、奈良公園で班別研修を行いました。大仏殿、春日大社、二月堂等奈良公園内を見学したり、鹿におせんべいをあげたりしました。

その後、猿沢池近くの土産物店で買い物をし、バスで京都のホテルに向かいました。

2日目は、小雨の中でのスタートとなりました。まずは金閣寺を見学しました。その後、各班に分かれて、京都班別タクシー研修へと移りました。その頃には雨もやみ、雲間からお日様の光が差し込み始めました。

二条城や伏見稲荷大社、下賀茂神社等、班員と事前に話し合った場所を見学しました。最後に清水寺に集合し、帰路につきました。

歴史で学んだ文化遺産等を実際に観て学ぶ姿、泊を伴って友達と楽しく過ごす姿、公共のマナーを守る姿等、6年間の成長をしっかり見ることができた素晴らしい修学旅行でした。

「もう一度行きたい!」という声があがるほど、とても充実した修学旅行となりました。小学校生活の思い出が増えました。

水面に映る中門と大仏殿の景色が美しい鏡池

水面に映る中門と大仏殿の景色が美しい鏡池