学校の様子

3月13日 今年度最後の児童朝会

3月13日、今年度最後の児童朝会がありました。前半は後期の委員会の各委員長さんから締めくくりの言葉を発表しました。委員会活動の成果や委員長として成長したことについての発表を聞き、委員会活動の高まりを感じることができました。

後半は6年生の代表委員から5年生の代表委員に、「6年生が大切にしてきたこと(か・が・や・き)」を引き継ぎました。

以下、6年生の代表委員が引き継いだ内容を紹介します。

か:「顔見てあいさつ気持ちを込めて」では、相手の顔を見て、気持ちのよい挨拶をするように心がけてきました。先生方や執行委員の皆さん、地域の方や、友達などに挨拶をすると気持ちが明るくなります。ぜひ、続けてください。

が:「学習意欲と学び合い」では、積極的に授業に取り組み、これまで多くの内容を学習してきました。進んで手を挙げて意見を話したり、分からないことを仲間に聞いたり、自分から学ぼうとする意欲をもち続けるといいですね。

や:「役割果たしプラスワン」では、係や給食当番、委員会など、自分に与えられた役割をしっかりと果たすことができました。また、プラスワンとして仲間のために自分でできることを見つけて行動できるといいですね。

き: 「聞いて嬉しいふわふわ言葉」相手が聞いて嬉しくなるようなふわふわ言葉を使うように心がけてきました。また、相手が傷つくようなとげとげ言葉を使わないようにもしてきました。城西小の皆が安心して過ごせるように、仲間を思いやる気持ちを大切にしてください。

6年生代表委員の発表の様子

6年生代表委員の発表の様子

6年生代表委員から5年生代表委員への引き継ぎの様子

6年生代表委員から5年生代表委員への引き継ぎの様子