今日の一場面

5月2日 今日の一場面

今日から、年少さんにとって初めての給食が始まりました。

トイレを済ませ、音楽に合わせて養護教諭の楽しい手洗い指導を受けながら、自分で手をきれいに洗ったり、消毒をしたりして給食の準備をしました。

 

 

 

 

ナフキンも自分たちで敷きます。

 

 

 

 

今日の給食です。お祝いデザートもついています!

おいしそう!!

 

配膳の間、椅子に座って給食が配られるのを静かに待つ姿がありました。

上手に待てていることを先生も褒めてくれます。

 

初めての給食。みんなで食べるとおいしいね。

 

 

 

 

 

 

園庭でサッカーをしていた年長さん。

ゴールキーパーは3人!!自分たちでキーパーの数も考えたのですね。

 

キーパーが3人いるとなかなかゴールが決まりません。

 

 

しばらくした後、見に行くと、ボールが2個に増えていました!!

遊びの中で、「こうするといいかも!」などの子どもたちの思いが生まれていきます。

 

 

畑に集う年長さん。採ったダンゴムシ1匹ずつに、たけしくん・れんたろうくん・どらみちゃん・・・など名前を付けていました。ダンゴムシにフワフワの布団があるといいという意見が出ました。

 

 

フワフワの布団は、ハルジオンの花。

エサの枯葉は、食べやすいように細かくちぎっていました。

 

 

 

小さい子の泣き声に気付いた年中さん。

 

年少さんの目線に、自分の目線を合わせて「大丈夫?」と声をかける優しい姿がありました。