4歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組(4歳児) 今週の1場面

4月27日

~夜の冒険に行こう!~

ままごとをしている最中に、Aさんが、「夜にしたい。」と言いました。「それは面白い!どうすれば夜になるんだろう?」と問いかけると、Bさんが、「電気を消す!屋根がいる!」と言い、ままごとの家を、夜にすることになりました。

 「こうして、こうするといいね。」と大きな段ボールとやソフト積み木を使い、夜を作りました。「おやすみ~。」と、すっかり、子どもたちは夜のごっこ遊びを楽しんでいました。

 Cさんが、「夜の冒険に行こう!」というと、「お化けが出るから、剣がいる。」「マントもね!」と思い思いに準備をして、出発しました。

 きっと想像するお化けは、大きくてたくさんいるのでしょう。「ここにいるぞ!」「えーい!」と見えない敵と必死に戦いました。

 想像の世界に入り込んで遊ぶ子どもたちの姿から、今までの遊びがギュッと詰まっていると感じました。必要なものを作ったり、友達を誘い掛けたり、イメージの世界に浸ったり出来るのは、今までの遊びの積み重ねがあるからだと思います。

これから、どんなアイディア溢れる遊びが広がっていくのか、とても楽しみになりました。