今日の一場面

5月11日 今日の一場面

園庭でサバ土の塊をチョコレートに見立て、ボールの中で溶かし始めた年長さん。

手で細かく砕いて水で溶かすこと、魔法の粉(さらさらの粉)を「おいしくな~れ!」と入れることがポイントだそうです。

 

チョコ作りを見て、友達も集まってきました。

泡でクリームを作ったり、花をザルでこすって色水を作ったりして、チョコと混ぜたり、ジュースを作ったりしていきました。丁寧にじっくり取り組めるところが年長さんですね。

 

 

お昼からは、絵本が大好きな事務員の安藤先生が、年長さんに向けて月一回『お話の会』を開いてくださいます。

『たんぽぽ』の手遊びで心が和みます。

 

 

今日のお話は、『おいしいおかゆ』と『穴のはなし』です。

年長さん向けに、『ストーリーテリング』(素話)で、お話が進みます。

お話を聞き、イメージを膨らませる子どもたち。

真剣に話を聞いています。

 

繰り返しの部分が面白くて、たびたび笑い声も溢れました。

また、来月が楽しみですね。