今日の一場面

5月17日 今日の一場面

年長組のみんなで「しっぽとり」をしました。

これまでの遊びの中でも、たびたびみんなで楽しんできたこともあり、

子どもたちは、ルールはもうよくわかっているようです。

 先生から、誰のしっぽをとってもよいこと等

遊び方の話を聞きました。

さあ、しっぽとりのスタートです。

捕まらないように、勢いよく走っていきます。

友達に捕まえられそうになると、進行方向を変えたりスピードアップしたりして、

かわしていきます。

  先生とも、真剣勝負です。

 しっぽめがけて思いっきり走りました。

「やったぁ!」「あー、もう、取られちゃった!」といろんな声が聞こえてきました。

 しっぽを取られて悔しい思いをする子もいましたが、

最後に先生の話を聞きながら、「次は取られないように頑張る!と話す子もいました。

楽しく遊ぶ中で体の使い方を知ったり、自分の気持ちを調整したりしていきました。