今日の一場面

5月19日 今日の一場面

今年度から、岐阜市より岐阜市立幼稚園(加納幼稚園・岐阜東幼稚園)年長児にタブレット端末が導入されました。子どもたちの遊びが深まるためのツールとして活用したいと考えています。

 

今日は、子どもたちへタブレットの贈呈式を行いました。

タブレットで、写真を撮ったり、見つけた虫の名前を調べたりできることを知り、興味をもつ子どもたち。

 

先生たちの寸劇を通して、子どもたちと一緒にタブレットの使い方についても考えていきました。

 

 

「タブレットは、水や泥に弱いんだって。」、「ずっと画面を見ていたら、目はどうなる?」、「落としたらどうなる?」など、先生の劇を見ながら、タブレットを大切に使うための方法を考えていきました。

 

 

 

 

保護者の方にも説明会を開きました。

タブレットを導入することで、子どもたちの遊びの中で生まれた問いや願いに対して、さらに深い学びとなり、興味・関心が広がったり、思考力・探求心・協同する力が高まったりするためのツールとして活用したいと考えています。

 

 

21日(土)の親子ふれあいフェスティバル①にて、保護者の方と一緒に活用していきたいと思います。

21日が楽しみですね。良いお天気になりますように。

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。