4歳児 れんげ組

れんげ組 (4歳児) 今週の1場面

色水ごしごし!石鹸であわあわ!

5月19日(木)

園庭に生えている草花で、色水遊びを楽しんでいます。「水は、入れすぎない方がいいんだよね。」「強くこすると、いっぱい色がつくよね。」等と、思ったことを言葉にしながら、じっくりと遊んでいます。

 

 

じゃじゃーん!!!友達と一緒に、沢山の色水ジュースができて、とっても嬉しい!

    

 

 

今日は、草花の遊びのコーナーに石鹸が登場!大きなタライに泡がいっぱい!

年少の頃に、石鹸をおろし器で削って、泡だて器でかき混ぜていましたが、今はあえて用意していません。水の冷たさが心地よく感じられる今、手で水や泡の感触をあじわってほしいと願っています。

おそるおそる泡を触ってみると...

 

水の冷たさや泡のふわふわの感触が気持ちよく、いつのまにか泡と体操服がくっつきそうなくらい堪能している子も。

 

 

「もっと泡を作りたい!」泡立てネットでごしごししたら、こんなに沢山の泡ができた子も。

 

先生!ペットボトルでも、泡がでてくるよ!」ペットボトルで沈めると、気泡が出てくることにも気づいている子もいました。

各々にいろんなことに気づいて、いろんなことを楽しんでいますね。

 

今日は、とってもいい天気だったので、より水や泡の気持ちよさを感じることができました。様々な素材の出会いの中で、体ごと感触を感じる体験を大切にしていきたいです。