5歳児 さくら組

さくら組(5歳児)今週の1場面

~泡づくりに夢中!~

先週、泡立てネットとせっけんを使い、モコモコとできあがる泡の感触を楽しんでいる姿がありました。

今週に入り、泡立て器とおろし器を用意すると、さっそくせっけんを削り、水を入れたボウルに削ったせっけんを入れ、泡だて器でひたすらに混ぜ続けるという遊びが始まりました。

私も楽しくてついつい本気になり、モコモコと泡立てていると、

「なんで先生の泡いっぱいなの?」

「花入れたでじゃない?」

「ずっと混ぜとるでやて」

「水が多いで?」

と、どうしたら理想の泡になるのか考えているようです

自分なりに満足のいく泡ができたら、みんなで作った大きなケーキの飾りに使ったり、

自分でオリジナルケーキ(チョコパウダーと、かわいい顔つき)を作ったり、

炭酸のジュースにしたり・・・

自分なりの使い方をして、ごちそうづくりをしていました。

これからもたくさん考え、たくさん試すことのできる環境を整え、子どもの探求心を大切にしていきたいと思います。