3歳児 ひまわり組

ひまわり組(3歳児) 今週の1場面

5月19日(木)

~大きなボードの絵の具遊びとジュースやさん、楽しかったね~

   赤・青・黄の絵の具とボードを用意しました。絵具遊びが大好きな子どもたちは、すぐに興味をもって色を塗り始めました。色を塗っていると、緑色のところができました。「あれー?」「きれい!」と不思議な子どもたち。太筆と濃いめの絵の具を用意したので、絵具がよく伸びて楽しいです。

    絵具の色を変えながら、描いていきます。「これ、描いたよ。見て!」と話し、思い思いに描きました。 ボードいっぱいに描いた頃に、ペットボトルの水鉄砲を出しました。絵が消えることがおもしろくて、水を飛ばしていました。水が飛ばなくなると、キャップをはずして水を汲んでいました。

    大きめの水槽に絵具の筆をつけると、3色の色水ができました。「きれい!」「これ(お玉)、欲しい。」と言って、ジュース作りが始まりました。スコップで慎重に水を汲んでいる子もいます。こぼさないように真剣にすくっている顔がかわいいですね。

 「イチゴジュースです。」「ブドウジュースです。」と私にすすめてくれました。根気よくすくって入れてくれたジュース、甘くて冷たくておいしかったですよ。

 暑かったので、水が心地よいです。ホースで水をかけて一緒にお掃除をしてくれた子もいたので、ボードはピカピカになりました。お片付けも楽しい遊びでした。友達と場を共有して、じっくりと遊べました。