今日の一場面

5月20日 今日の一場面

年長さんが中心となり、園庭のプランターで採れたイチゴでジャムを作りました。

(新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今回のクッキングは先生が行いました。)

大型TVにiPadをつないで、作り方を知ります。

 

園長先生も一緒にクッキングをしてくれます。

 

イチゴを煮る過程をiPadで撮影して、みんなで見ます。

その間に、イチゴを煮るあま~い香りが…!

 

「いいにお~い。」という待ち遠しそうな声も聞こえてきました。

 

子どもたちにジャムを作ったことがあるかを聞くと、塩を入れてジャムを作ったことがある子がいました。

今日は、レモン汁を入れてみました!

 

 

だんだん湯気が出てきて、

おいしそうな香りが遊戯室中に広がります!

 

ジャムが出来上がる間、ジャムを何につけるか、他にどんなジャムがあるか、どんな果物でジャムができるかなど、子どもたちと話したり、iPadで調べたりして、楽しく待ちました。

 

 

梅からジャムができることを知ると「え~!!」と驚く子が多かったです。

 

いろいろ調べると楽しいですね。

 

 

ジャムが出来上がる様子を近くで見たり、香りを楽しんだりしました。

 

 

 

みんなで交代して、クラッカーにジャムをのせ、

 

年少さん、年長さんにもおすそ分けしました。

 

 

各クラス、「おいし~い!」「あま~い!」などの声が聞こえてきました。

お父さん先生も一緒に食べてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

年長さん、おいしいイチゴジャムをありがとう!!

ごちそうさまでした!