5歳児 さくら組 5歳児 いちょう組

いちょう組・さくら組(5歳児)今週の一場面

~『さぁ、私たちの番だぞ!』 いろいろな気持ちを味わいながら~

2学期も暑さに負けず、元気いっぱい遊んでいます。

親子ふれあいフェスティバル(運動会)の話題になると、「僕たちが大きい組だから、リレーやるよね!」

「高い所から跳ぶ(肋木)のも私たちがやるよね!」と、毎年年長児が行っているリレーや障害走での肋木もやる気十分です。

でもいざやってみようと思うと、「私は足遅いからやらない…。」「高い所は怖いからできない…。」という子もいます。

そういった気持ちを感じるということ自体が成長しているからこそであり、そしてそういった気持ちを乗り越えようとしたり、少し難しいことに挑戦しようとしたりする気持ちも育ってきていると思います。

できるようになることだけを目的としているわけではありません。その過程でいろいろな気持ちを味わう過程を大切にしていき、日々成長する子どもたちを支えていきたいです。