4歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組(4歳児) 今週の1場面

~楽しいがいっぱい!~

 2学期が始まりましたね。キラキラ笑顔で登園する子どもたちの姿を見て、2学期もとても楽しみになりました。   

 砂場では、大きな山と、川をつくっていました。「硬くするには、水をかけたらいいよ。」「バケツに水を汲んでこよう。」「ここ階段にしよ。」と話し声が聞こえてきました。友達と、一つの物を作ることは難しいけれど、自分の思いを出しながらどんどん山が大きくなっていました。

「どろんこ気持ちいい~!」

体いっぱいどろんこを感じています。

「そんな難しいところ隠れないでよ~。」

1学期に引き続きかくれんぼを楽しんでいます。隠れるのが上手になってきて、見つけるのに一苦労です。

「大きい組さんみたいにやってみるぞ!」

待っている友達めがけて必死に走っています。

 運動会に向けて、走ったり、跳んだりする遊びを通して、“体を動かすことが楽しい”と感じられるようにしていきたいと思います。