3歳児 ひまわり組

ひまわり組(3歳児)今週の1場面

10月5日(水)

~子どもたちが勝った綱引き~

 好きな動物の帽子をかぶって踊ったり、広い校庭を元気いっぱい走ったりした初めての運動会。お家の方からきらきらのメダルをもらってたくさんほめてもらい、楽しい1日となりました。友達や教師と体を動かして遊ぶ楽しさを引き続き楽しんでいます。

『子ども対大人』で、綱引き対決をしました。

大人の底力を見せたいと思ってがんばった結果、大人チームが勝ちました。

 

負けてがっかりする子たち。

 しかし、考えた子どもたちが仲間を集めたので、2回目は子どもたちの勝ちとなりました。勝ったときに喜びを全身で表していました。

 玉入れは、入れやすくするためにビールケースを運んで来て、台に乗って投げ入れるなど知恵を働かせています。難しいですが、自分が投げた玉が入ると大喜びです。諦めないで挑戦する気持ちがすてきです。

 年中さんがしていた恐竜の卵運びもしました。卵を落とさないように2人で息を合わせて運んでいました。2人組になるために、「一緒にしよう。」と友達を誘っていました。誘われた子は、「いいよ。」と応えて手をつないでいました。

 体を動かす遊びをしながら、友達を誘ったり、順番を待ったりすることも自然にできるようになってきています。心地良い季節に体を動かして遊ぶことは楽しいですね。