4歳児 れんげ組

れんげ組 (4歳児) 今週の一場面

 二人の子が、何か楽しいことを思いつき、こそこそと話していました。

「ねえねえ、レストランを作るのってはどう?」

「え、とってもいい考え!素敵なレストランにしようよ。」

友達が考えたアイディアに面白い!と共感し、一緒に遊び始めようとしている姿も育ってきている姿ですね。

 

 どんなレストランがいいのか子どもたちに話を聞いていくと、「本当のお店屋さんには、カーテンがあるよ。」「食べ物選ぶ絵(メニュー)がいるよ。」等、アイディアを聞きながら、一緒レストランを作っていきました。

レストランができてくると、お店屋になりきって、「いらっしゃいませ!」という子がいたり、「おすすめは、なんですか?」とお客さん役になる子がいたりと、友達とのやりとりも楽しむ姿が見られてきました。

「」

 

 「おすしを作るのはどう?」そんな子どものアイディアからお寿司も作りました。お店屋さんになりきる子も楽しいし、レストランに必要な食べ物を作ることも楽しんでいました。どんな素材を使って、どのように組み合わせるのか、イメージを膨らませて工夫して作る楽しさを感じている子もいました。

 

 

最近は、秋の自然物を使ったケーキ作りを繰り返し楽しむ子どもたち!どんぐりやメタセコイヤ、センダンの実、ナンキンハゼ等、思い思いに、飾り付けていきます。自分なりに工夫して遊ぶ姿がとても素敵です!! 今後も、もっと秋の自然物を使った遊びを楽しんでいきたいと思いますので、まだまだ秋の自然物大募集しております。