5歳児 さくら組 5歳児 いちょう組

さくら組・いちょう組(5歳児)今週の1場面

ポップコーン屋さんをしたよ!②

~喜んでもらえて嬉しかった~

少しずつ準備を重ね、楽しみにしていたポップコーンやさん当日を迎えました。

看板を出し、準備は万端です。

いよいよポップコーンメーカーで調理です。

「いい匂いがする!」

「これってどうなるの?」

「ポン!ってなるんだよ」

「あ!ポンッていったよ!」

「どんどんはじけとる!」

「ポップコーンのパーティーだ!」

興味津々で覗き込んでいました。

完成したポップコーンを、慎重にカップに移します。

 

ついに、ポップコーン屋さんにお客さんがやってきました!

 

お楽しみ会のファミリーグループのペアさんの手を引いて、席に誘導しています。それから、チケットをちぎったり、シールを貼ったりしました。

「ちょっと待っててね」

「どうぞ」

「おいしい?」

と声を掛けたり、落ちたポップコーンを拾ったり、食べ終わったカップを片付けたりと、教師に何も言われなくても優しく接する姿に、さすが年長さんだなと感じました。

年中、年少の友達に振る舞ったあと、自分たちで作ったポップコーンを食べました。

「美味しい!」

「小さい組さんが、もったいないと思ってゆっくり食べてた気持ちが分かる」

と、ゆっくり味わっていた年長組さんでした。

感想を聞いた中で、

「喜んでもらえたのが嬉しかった。」

と答えてくれた子がいました。

子どもたちがいろいろなことを感じてくれたポップコーン屋さんでした。