5歳児 さくら組 5歳児 いちょう組

いちょう組・さくら組(5歳児)今週の一場面

ポップコーン屋さんをしたよ!①

21日(月)に年長組でポップコーン屋さんを開きました。

ポップコーンは種から育てました。

これは5月の写真です。

 

そして夏休みの預かりを利用していた子たちと一緒に収穫をして、乾燥させていました。

このポップコーンを取る作業もみんなでやりました。

「ポップコーン取るのってこんなに大変なんだ…。」

硬くて力も、根気も必要ですが、頑張ります。

 

ポップコーン屋さんの開店準備には何が必要か、どのようにしたらお客さんに喜んでもらえるかみんなで話し合いました。

去年のことも思い出しながら、看板やチケット作り、「いらっしゃいませ。」「チケットはお持ちですか?」等と店員さんの振る舞いを練習したりもしました。

看板は、「字だけでは分からないかもしれないから、絵も必要だよね。」と絵を描いたり、梱包材に色を塗って、実際のポップコーンの芯に巻いたりと工夫しました。

チケットは、いちょう組は「動物園のチケットみたいにちぎりたい。」という思いから、切り取り線つきチケットを。

さくら組は、去年のポップコーン屋さんのチケットを大事に家に持っていた子がいてそれを参考にして、シールを貼るチケットをそれぞれ準備しました。

チケットをお客さんの年少組・年中組に渡しにいって…

同じ目線に座って、優しくお話できる姿がお姉さんですね。

 

開店準備完了です!

『ポップコーン屋さんをしたよ②』に続きます…。