4歳児 れんげ組

れんげ組 (4歳児) 今週の一場面

部屋では、様々なお店屋さんごっこが広がっています。

戸外の思い出の森でのBBQごっこで使っていたコンロも、保育室でも大活躍!

こちらは、『 焼肉屋さん 』

焼きあがると、茶色のジューシーなお肉にひっくり返るんです!

 

こちらは『 絵本屋さん 』

おすすめの絵本を教えてくれたり、交渉すると、値引きしてくれたりします。

 

 

買った絵本を読む場所もあります。テイクアウトしたジュースを片手に、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

 

 

 戸外での年長組のケーキ屋さんに遊びに行った経験、年長組の本物のポップコーン屋さんに行った経験、今まで自分たちでお店屋さんをしてきた経験等、いろんな遊びの経験が積み重なって、自分たちで様々な遊びを広げて遊んでいく姿につながっているのですね。

遊びの場を作ることも楽しいし、何よりも友達と一緒が楽しかったり、お店屋さんとお客さんの言葉のやりとりが楽しかったり、いろんな楽しさが詰まっています。