3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児) 今週の一場面

12月14日(水)

~一緒に遊ぼ!~

バイクやスクーター、三輪車に乗って、線路の上を走ることを楽しんでいます。「ガソリン入れてくださーい。」、「こちらにどうぞ!」とガソリンスタンドで給油したり、「踏切を通りまーす。」、「カンカンカン、どうぞ。」と踏切を通る子と操作する子に分かれたり、やりとりをしながら楽しむ姿があります。ひまわり組や年中組の子も一緒に集まって遊ぶ姿がいいですね。

「はっけよーいのこった!」

お相撲ごっこもしています。四股を踏み、力いっぱい押す子どもたちです

年中組がやっているのを見て興味をもち、転がしドッジのような遊びもしています。ルールを決めて遊ぶ面白さもありますが、まずは、友達と一緒に体を動かしたり、ボールを使って転がしたり蹴ったり避けたりして遊ぶ楽しさが味わえたらいいなと思っています。

急に冷え込み、冬の訪れを感じるとともに、クリスマスがくることを楽しみにしています。光が当たるときれいなステンドグラス風のクリスマスの飾りを製作しました。クリスマスの歌を歌ったり絵本を読んだりしながら、クリスマスの雰囲気を楽しみたいと思います。