今日の一場面

12月13日 今日の1場面

今年も『加納幼稚園 お茶の会』を行いました。

お子さんが加納幼稚園に通っていらっしゃった小畑さんご夫婦と野口さんをお茶の先生としてお招きしました。

赤い毛氈が敷いてあり、やわらかなお香の香り、和楽器の曲がかかる遊戯室。

その中で、まずは、お菓子とお茶をいただくときのお辞儀の仕方を習いました。

 

 

お茶の点て方も真近で見せてもらいました。

 

子どもたちは、お茶の先生が茶筅を動かす様子や、細かい泡が点った様子を真剣な表情で見ていました。

 

お菓子とお茶をいただきました。

 

お茶を飲んだ感想は…

「やっぱり、苦かった(笑)。」

「苦かった。でも、おかわりしたいぐらい!」

 

お茶をいただいた後は、お辞儀をして、感謝の気持ちを表しました。

 

次回は1月です。今度は、自分たちでお茶を点てます。楽しみですね。