5歳児 いちょう組

いちょう組(5歳児)今週の一場面

ドッジボールに夢中!!楽しくて仕方ない!!

気温がぐっと下がり寒い日が続いていますが、今年長組ではドッジボールが熱いです。

勝負の面白さや、友達と一緒に遊ぶ楽しさ、そして上手にボールをよけたり、狙った方向にボールをコントロールして投げることができるようになったりと体の発達的にも、楽しさが増してきています。

 

ドッジボールはトラブルがつきものと言っても過言ではありません。

そのなかでも自分たちで思いを伝えあったり、解決方法を探ったり、みんなで楽しく遊ぶために自分たちで考える姿も多くみられるようになってきました。

 

登園してすぐ園庭に飛び出し、給食の直前まで、何回戦も繰り返す姿はまさに『遊びこむ』という姿だと思います。

そして1月には岐阜東幼稚園との対決が待っています。

「そんなんじゃ岐阜東幼稚園に負けちゃうよ。」が合言葉のように飛び交います。

もっと強いボールを投げたい、キャッチしたい、相手に当てたい…自分なりの目標をもって頑張る姿がどの子も輝いています。