3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児) 今週の一場面

ゴールデンウイーク明けの幼稚園でしたが、皆笑顔で登園してくれました!

 

「幼稚園に行きたかった」

 

「明日は幼稚園あるの?」

 

とご家庭で話していたと聞いて、とても嬉しかったです!

先生たちもみんなに会えてうれしいです!

 

 

ゴールデンウイーク明けに野菜を植えました。ミニトマトとオクラの苗を優しく持って、土の布団にそっと埋めてあげましたよ。「野菜の赤ちゃんだから優しくね」と言うと、両手で優しく持っていました。

 

「私トマト好きじゃない~」

「オクラってなに?」

と言っていた子どもたちが、今ではペットボトルやジョウロに水を汲み、

「大きくなあれ

「美味しくなあれ

と、水をあげていましたよ。

元気に育ってね!

 

~小麦粘土遊び~

 

ちゅうりっぷ組で小麦粘土をしました。もめばもむほど柔らかくなる粘土に興味津々の様子です。カップやペットボトルの中に入れてままごとに使って遊んでいる子がいましたよ。作ったものを見せ合って、とても楽しそうでした。

 

カップにおまじないをかけているようです。「美味しくなあれ」と言いながらピョンピョンしていました!とても可愛らしいですね。

頭に乗せて「河童」と言っていました!

真剣な表情をして、餃子を作っていますね!その日の給食にでた餃子が美味しくって忘れられないみたいです!

たくさん作って友だちや先生に配ってくれましたよ。