~お話ごっこ・劇ごっこを楽しんでいます③~
役が決まり、自分が身につける道具や帽子等も作ることも楽しんでいます。「白い所がなくなるまで塗るよ!」「カッコイイ剣にしたいから、もっと○○する!」等、丁寧に作る姿、よく考えて工夫して作る姿があります。今までの遊びの経験が繋がってきていますね。
また、今週から、遊戯室で劇ごっこを楽しみ始めました。「○○って言うといいんじゃない?」「こんな動きにしたら?」と、自分の役が決まったことで、よりなりきって遊ぶ子どもたちの姿があります。
「こんなに大きな桃が!!」
「鬼退治だ~剣で切って倒すぞ!」
お話の終わりは、どうやって終わろうかと相談もしています。「鬼さんは、みんなと喧嘩したままなんかな?」と考えた子もおり、みんなでどうするのか決めました。(どんな終わり方かは、当日のお楽しみです。)
加納幼稚園では、“発表会”ではなく、“生活楽しみ会”という名前になっています。発表会のために何かをするのではなく、今までの遊びを披露する場となります。この写真も、「みんなでダンスをしよう!」という時間ではなく、子どもたちがステージを作り、ダンスををしたり、曲に合わせて楽器を鳴らしたりして遊んでいました。このようなれんげ組の “みんなでダンスを楽しく踊る姿”、他にも、“役になりきって遊ぶごっこ遊びの姿”、“楽器で友達と音を合わせて楽しむ姿” 等の遊んできた姿がいっぱいの楽しみ会になるようにと思っています。生活楽しみ会当日も楽しんでいきたいと思いますが、それまでの過程、そしてその後の遊びも大切にしていきたいと思います。