今日の一場面

2月9日 今日の1場面

もうすぐ生活楽しみ会です。

年長児は、クラスのみんなで話し合って決めた劇を行います。

セリフを自分たちで考えたり、お面や必要な道具などを自分たちで作る面白さを味わう中で、みんなで1つのものを作り上げていく楽しさを感じています。

その楽しい気持ちは、次第に「年少・年中児にも劇を見てもらいたい!」という思いになっていきました。

今週は、年中・年少児を誘って、楽しみ会で行うことを見てもらっています。

今日は、年長児さくら組が、年中児たんぽぽ組の子どもたちに、劇を見てもらいました!

 

劇を見る年中児。夢中で見ていました。

 

劇を見終わった年中児の中には、『自分たちの気持ちを言葉で伝えたい』という思いが湧き、手を挙げて感想を言う子もいました。

 

「馬の糞がどんどん出てくるのが面白かった!」

 

 

「全部面白かった!」、「小判がきらきらしてかっこよかった!」など、自分の気持ちを伝える姿が素敵な年中児でした。

 

年中児は、年長児の姿に刺激を受け、『年長児は格好いい!』、『自分たちも年長児のようにやってみたい!』などの憧れを抱いたことでしょう。

生活楽しみ会の日が楽しみですね。