4歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組(4歳児) 今週の一場面

真ん中組の始まり!

 初めてのクラス替えもあり、クラスの友達や先生が変わったり、二階の保育室になったりと、いろんな変化がありました。進級式の子どもたちの様子からもドキドキしている様子が伝わってきました。そんな子どもたちも、「幼稚園って楽しい所!」ということは知っています。ドキドキの気持ちも抱きながらも、去年同じクラスだった友達と遊んだり、去年も楽しんでいた遊びをしたりして、安心して遊べるようにしています。

 砂場では、友達と一緒だからできる高い山づくりを楽しんだり、樋を使って水を流して遊んだりしています。

 

昨年の遊びを思い出しながら、タンポポやパンジー等で色水作り遊んでいます。

 

 春の季節ならではのダンゴムシやテントウムシ等の生き物との触れ合いも楽しんでいます。隣の友達に「ここにダンゴムシいたよ!」と言うと、去年とは違うクラスだった友達とも微笑み合う姿は愛おしいです。

 

 

 春を満喫している子どもたちです。友達の遊んでいる姿を見て、「僕も色水やってみたい!」「私も一緒にダンゴムシ探しに行く!」と、色々な遊びに対して「やってみたい!」という思いが膨らんでいます。迷っている遊びに対しても後押ししながら、一人一人が好きな遊びが見つかるようにしていきたいです。