5歳児 さくら組

さくら組(5歳児)今週の一場面

ちいさい組さん、どんな気持ちかな?

 

入園してきたばかりの年少組の子たちが、今どんな気持ちかな?と、さくら組の子どもたちに問いかけると、

「幼稚園のこと分からなくてドキドキしてる。」

「ママがいいって思ってるかな。」

と、相手の気持ちを想像して、言葉にしていました

「じゃあ、どうしたら幼稚園好きになってくれるんだろう?」

と、話し合いの場を設けると、たくさんの素敵な意見が飛び交いました。

プレゼントするおもちゃの提案が出てしばらくすると、Aちゃんが、

なにがほしいか聞いてあげたらいいんじゃない?

と、とても思いやりのあるアイデアを出してくれたのです。

こんなふうに、相手に寄り添おうとする温かい心が育っていることが、とても嬉しく、ほっこりとした温かい気持ちになりました。

ということで、18日にひまわり組さんに出向き、ファミリーのペアになるお友達に、どんなものが欲しいか、聞きに行きました!

聞いてきたプレゼントを、真剣な表情で作っています。

 

「喜んでくれるかなぁ。一生懸命作ったからなぁ。」

と、渡す側もドキドキです!

中には、

「上手にお話できていなかったから、たくさん作って選んでもらう。」

と、いくつも作っている優しい子もいました。

心のこもったプレゼント、喜んでくれるといいね☆