4歳児 れんげ組

れんげ組(4歳児) 今週の1場面

7月12日(水)

~明日は、おまつりだから、早く寝て、早く幼稚園に来るね。~

れんげ組の子たちは、夏祭りの前日からやる気いっぱいです。年長さんのコーナーは、遊戯室で4コーナーありました。電車、お化け屋敷、ゲーム、お店のコーナーです。年長さんは、「どれがいいですか?」と聞いてくれたり、「こちらにどうぞ。」と案内してくれたりとても親切です。

紙コップを使った風車を見て、「早く作りたい。」と楽しみにしていた子どもたち。色を塗ったり、ビニールテープを貼ったりして自分の風車を作りました。サーキュレーターの風にかざしたり、走ったりして風車が回ると、「見て見て。」と大喜びでした。

スーパ―ボールすくいも気に入って友達と一緒に何度も行く子がいました。

お話コーナーでは、昨年まで幼稚園でお世話になっていた安藤先生が紙芝居や絵本の読み聞かせをしてくださいました。学年ごとの発達に合わせてお話を選んで、参加型の紙芝居を読んでくださったので、大きな声で参加していました。

いろいろな楽しい経験ができた夏まつりでした。年長さんにもてなしてもらった経験が自分たちが年長さんになったときに楽しい企画を考えていくパワーにきっとなるのでしょうね。今から楽しみです。