4歳児 れんげ組

れんげ組(4歳児) 今週の1場面

9月7日(木)

~2学期、スタート!~

  毎日暑いですが、「ドッジボール、したい。」と戸外で教師や友達と体を動かして遊ぶ子や「マンゴージュース、作る。」とマリーゴールドの花びらをすり鉢で擦って色水ジュースを作る子、ウレタン積み木でお家を作って友達とごっこ遊びをする子など、1学期にしていた遊びを楽しんでいます。

 ALTの先生と「ワン・ツー・スリー・・・」と英語で数の数え方を教えてもらって手遊びを楽しんでいます。歌や手遊びなどは親しみやすくて、とても楽しそうで、笑顔いっぱいです。

秋の木の実(とちのみ)をお家の方と拾ってきてくれた子もいます。存在感のある形でつるっとしていて触り心地がよいので、私が大好きな木の実です。栃の実せんべいの材料となる木の実です。秋は、ドングリや松ぼっくりだけでなく色々な木の実が拾えます。丸い外皮に入っていますが、机でトントンと叩くと出てくるので、興味を持った子が集まって取り出していました。

 また、夏休みの楽しかったことを思い出しながら話してくれる子もいます。「ママやパパやお姉ちゃんと花火を見たよ。きれいだったよ。」「山のてっぺんまで登ったよ。」「おばさんと会ったの。」「ポニーに乗ったんだよ。」などなど。楽しかったことを絵に伸び伸びと表現している子もいます。暑い中、色々な経験をさせていただきありがとうございました。

 友達や教師と久しぶりに会って遊べることがうれしい子どもたち。だんだんに心地よい季節になっていくので、戸外でも楽しい遊びをいっぱいしたいと考えています。2学期もよろしくお願いいたします。