3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児) 今週の1場面

9月14日

         

色々な運動遊びをしてほしいと願い、バスケットゴールや、サッカーゴール、かけっこのコースを準備してみました。

「よーいドン!」

友達が楽しそうに走っている姿を見ると、やってみたくなるようです。

 

「この前、テレビでバスケ見た。」

と、テレビで見たバスケットボールの試合を思い出しながら、ゴールに向かってボールを投げていました。スポーツを見る経験も、「自分もやってみたい!」に繋がるのですね。

なんとかボールをゴールに入れようと、背伸びして手を伸ばす姿が可愛らしいです。ダンクシュート見事成功です!

 

“運動会の練習”をしなくとも、運動遊びができる環境があったり、楽しそうに友達が遊ぶ姿を見たりすることで、子どもからの、「やってみたい!」という姿が生れてきます。運動する楽しさをじっくりと味わい、普段の遊びを運動会に繋げていきたいと思います。

 

オクラのスタンプをしました。

オクラをじっとみて、「種があるよ。」と話す子もいました。

スタンプをしてみると、「お花だね。」「星みたいになったよ。」と、楽しくて手が止まりません。

野菜を食べるだけでなく、触れたり、じっくり見たりする時間も大切にしていきたいです。