3歳児 ひまわり組

ひまわり組(3歳児) 今週の1場面

9月15日(金)

園庭で遊んでいると、木の上からコロンコロンと、どんぐりが落ち始めました。

どんぐりの半分は茶色、もう半分は緑色のおもしろいどんぐりも見つかりました!

運動遊びも大好きな子どもたちですが、暑さもあり、木陰で木の実集めも毎日楽しんでいます!

子どもたちは、どんぐりの一覧表と見比べながら、「これかな~?」と楽しんだり、触って、転がして、「(どんぐり)まてまてー!」と大はしゃぎです。

どんぐりの大きさや、帽子などをよーく見てみようとする子が増えてきています♡

同じところ、違うところに気付くようになってきました。

大人も、集まった実がどんな実なのか楽しんで調べています。

幼稚園には思い出の森もあり、木がたくさんあるのですが、私もそんなには詳しくないので、拾った実を通して調べることで”こんな木があったんだ!”と、毎日、新鮮な発見があり面白いです。

お休みの日などに、お子さんと、どんぐりなど、木の実を拾われたら、ぜひ幼稚園にも持ってきてもらえると嬉しいです。

幼稚園だけでは集まらない、どんぐりや木の実にどれだけ出会えるか楽しみです。

 

敬老の日に向けて、お手紙を描いているのですが、絵の周りに野菜スタンプで飾り付けました。

「これは、お星さまの形だね~。」「こっちは違う形だね~。」

スタンプする中で、同じ『オクラ』という名前でも、星の形のオクラと丸い形のオクラがあることにびっくりです。

野菜スタンプで絵を描く子もいましたよ。

子どもたちの発想は素敵ですね。

スタンプで使った野菜の中には、種があることにも気付きました。

木の実コレクションをしている子どもたちは、「種、ほしい!」と、スタンプだけでなく、種にも興味津々です。

スタンプ遊びの後、静かにテラスで何をしているんだろう?とのぞいてみると、

一人の子がカップを用意し、砂場の砂と種を入れて、みんなで水を溢れるぐらいにたっぷりと注いでいました(笑)

「お花が咲かないかな~。」

「ピンクの花が咲いてほしいな~。」とのことです。

 

野菜スタンプをして出来上がった祖父母の方への手紙は、年長児がポストに投函しに行ってくれました。

その時の様子をタブレットで撮影したものを、帰りの会でテレビにつないでみんなでみました。

『郵便』と聞いても、あまりイメージがもてなかった子も、ポストや、集配の様子などがみれて、「おじいちゃん、おばあちゃんに届けてくれる!」と期待していました。

祖父母の方に喜んでもらえると、きっと子どもたちも嬉しいですね。