9月15日(金)
園庭で遊んでいると、木の上からコロンコロンと、どんぐりが落ち始めました。
どんぐりの半分は茶色、もう半分は緑色のおもしろいどんぐりも見つかりました!
運動遊びも大好きな子どもたちですが、暑さもあり、木陰で木の実集めも毎日楽しんでいます!
子どもたちは、どんぐりの一覧表と見比べながら、「これかな~?」と楽しんだり、触って、転がして、「(どんぐり)まてまてー!」と大はしゃぎです。
どんぐりの大きさや、帽子などをよーく見てみようとする子が増えてきています♡
同じところ、違うところに気付くようになってきました。
大人も、集まった実がどんな実なのか楽しんで調べています。
幼稚園には思い出の森もあり、木がたくさんあるのですが、私もそんなには詳しくないので、拾った実を通して調べることで”こんな木があったんだ!”と、毎日、新鮮な発見があり面白いです。
お休みの日などに、お子さんと、どんぐりなど、木の実を拾われたら、ぜひ幼稚園にも持ってきてもらえると嬉しいです。
幼稚園だけでは集まらない、どんぐりや木の実にどれだけ出会えるか楽しみです。
敬老の日に向けて、お手紙を描いているのですが、絵の周りに野菜スタンプで飾り付けました。
「これは、お星さまの形だね~。」「こっちは違う形だね~。」
スタンプする中で、同じ『オクラ』という名前でも、星の形のオクラと丸い形のオクラがあることにびっくりです。
野菜スタンプで絵を描く子もいましたよ。
子どもたちの発想は素敵ですね。
スタンプで使った野菜の中には、種があることにも気付きました。
木の実コレクションをしている子どもたちは、「種、ほしい!」と、スタンプだけでなく、種にも興味津々です。
スタンプ遊びの後、静かにテラスで何をしているんだろう?とのぞいてみると、
一人の子がカップを用意し、砂場の砂と種を入れて、みんなで水を溢れるぐらいにたっぷりと注いでいました(笑)
「お花が咲かないかな~。」
「ピンクの花が咲いてほしいな~。」とのことです。
野菜スタンプをして出来上がった祖父母の方への手紙は、年長児がポストに投函しに行ってくれました。
その時の様子をタブレットで撮影したものを、帰りの会でテレビにつないでみんなでみました。
『郵便』と聞いても、あまりイメージがもてなかった子も、ポストや、集配の様子などがみれて、「おじいちゃん、おばあちゃんに届けてくれる!」と期待していました。
祖父母の方に喜んでもらえると、きっと子どもたちも嬉しいですね。