4歳児 たんぽぽ組 4歳児 れんげ組

れんげ・たんぽぽ組(4歳児)今週の1場面

    9月14日(木)

~友達と一緒に繰り返し楽しんで~

朝夕の気温が少し低くなり、体を動かして遊ぶ楽しさを味わう姿が多くなってきています。

片足で体を支えてバランスをとってケンパをしたり、両足を揃えてミニハードルを飛び越したりすることは少し難しいのですが、少し難しいからこそ、やる気アップするようで繰り返し体を動かす楽しさを味わっています。

日本代表のバスケットボールチームの活躍をテレビで目にする機会もあったので、バスケットボールゴールにシュートする遊びも盛り上がっています。入らないときもあるからこそ、入ったときは大喜びです。やりたい子は順番に並んでシュートしたり、友達のボールがゴールに入ったことを一緒に喜んだりする姿もあります。自分たちでルールを守って繰り返し遊べていることも成長です。

18日(月)は、敬老の日です。大好きなおじいちゃん、おばあちゃんを描いたお手紙。子どもたちにどうしたらお手紙が届くのかを尋ねると、しばらく考えて「ポストに入れる。」と話す子が1人いました。お手紙に『切手』

を貼って郵便屋さんに届けてもらうことを話しました。切手を始めて見た子もいました、令和の時代は、ケータイやⅠpatが身近なのですね。さくら組さんが保育室に来てくれたので、「ポストに入れてください。」とみんなでお願いをしました。さくら組さんは、「大事なお手紙だからね。」としっかりと持って園外のポストに入れに行ってくれました。

れんげ組、たんぽぽ組の子どもたちのお手紙が、おじいちゃんやおばあちゃんのもとに届いて喜んでもらえることでしょうね。