4歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組(4歳児)今週の一場面

運動遊びを楽しんでいるよ!

 まだまだ暑い日が続きますが、少しずつ運動遊びを楽しんでいます。大きい組さんがやっていた、エンドレスリレーを楽しんでいる子もいます。

 

「一番目に走るの誰にしよう?」「ん~、今日はじゃんけんで!」友達と相談しながら遊び始める姿もありました。

 

サーキット遊びでは、平均台をそ~っと渡ったり、ケンケンパをしたり、いろいろな動きを楽しんでいます。

忍者の絵本を読んで、忍者は、罠をしかけたり、落とし穴を作ったりすることを知りました。子どもたちと「わなをつくろう!」ということになり、蜘蛛の巣の罠をサーキットに設置しました。

 

お部屋では、忍者が出現?!

 忍者の絵本を読んだり、ホールの忍者修行で遊んできたなか、忍者になりたい子が出てきました。忍者のように頭巾を被り、忍者になりきって遊ぶ子もいます。

 

「忍者って隠れ身の術ができるんだよ!」「手裏剣で相手を倒せるんだよ!」

お部屋では、「隠れ身の術~!」と言って、実際に隠れる子もいます。(この写真のように、全然隠れていない時もあるんですよね)

 

なにやら、忍者はいろんなことができるかっこいい存在のようです。忍者になりきって遊ぶことも子どもたちにとって“忍者”は何か惹かれる存在であり、憧れる部分があるようなので、もっと忍者の秘密を知りながら、忍者ごっこ、忍者修行を楽しんでいきたいと思います。