5歳児 さくら組

さくら組(5歳児)今週の一場面

忍者修行を楽しんでいます!

 

忍者みたいに速く走りたい!術が使えてかっこいい!と、忍者に憧れをもつ年長さん。

さくら組のA君の発案で、お城をつくることになりました。

そこに、「年長さんだけの秘密の隠し扉をつけたい」とアイデアが出ました。

どうやって作るのか尋ねてみると、

「同じ石の絵(柄)にしないと、ばれちゃう。」

「穴を開けたら、すぐに見つかっちゃう。」

と、悩ましい様子がありました。

初めは、穴を開けて、同じような絵(柄)の蓋を付けようと決まったのですが…

いざ切ってみると、ちょうど扉みたいに開いたり閉まったりする!と気付き、切った石垣がそのまま隠し扉になりました。

自分たちで作った隠し扉に大満足!

順番に一人ずつ入り…なんと、合計10人も入って大はしゃぎ!

お城にを守る忍者の絵を描きたいと、描き始めました。

どんな仕上がりになるか、楽しみですね!

 

 

戸外では、忍者修行を楽しんでいますよ。

さすが年長さん!バランスを取って、平均台の上も上手に歩いていますね。

リレー遊びにも力が入ります!

自然と「頑張れ~!」と応援する子どもたち。仲間を思いやる姿が素敵です。

さくら組だけ、遊戯室で秘密の練習をした日もあります。

子どもたちが、「いちょう組に負けたくない。」と思いをもって、主体的に「今から練習しよ!」と、リレー遊びが始まったことに、私も驚かされました!

帰りの会に、手裏剣投げの修行で遊びました。

木をねらって、手裏剣を飛ばします。

可愛くてかっこいい、さくら組のちびっこ忍者たち、これからどんな成長を見せるかな?

楽しみでござる!