4歳児 れんげ組

れんげ組(4歳児) 今週の1場面

9月20日(水)

~ファミリー交流 大きい組さんと遊んだよ!~

園庭で3学年、一緒にあそんでいるので、遊びの中での交流があり、年長さんに優しくしてもらう機会がありますが、より関わりが深くなることを願って、今年度もファミリー交流を行います。あらかじめ、教師が分けた子どもたちのグループです。さくら組、れんげ組、ひまわり組の交流クラスです。まず、最初は、さくら組さんの同じチームの子と自己紹介をしてから、触れ合い遊びをしました。音楽に合わせて動き、音楽が止まると、同じチームの子と「手」、「足の裏」などのお題に合わせて、くっつきます。どうすれば、足の裏がくっつけられるか考えて座るチームもいました。今まであまり関わりがなかった子同士でもすぐに仲良しになって、笑顔で遊んでいました。

ペアで行う踊りもしました。円形になって踊りますが、音楽に合わせて体の向きをかえるところがあるので、踊るペアがかわります。新しい友達とペアになるたびに歓声があがっていました。クラスの枠を超えた関わりが今後も広がっていきそうです。楽しみです。

春に植えたミニトマトは、もう片付けましたが、ピーマンはとてもよくできています。子どもたちと相談して「2個収穫してよい。」ということになりました。ご家庭の食事で、「おいしく食べています。」と感想をもらい、うれしいなと思っています。

冬においしいスティックブロッコリーの種まきをしました。

種、ちっちゃい。」、「種蒔いたら、水やりするね。」と話しています。若芽が虫に食べられないように防虫シートでポットを守って、水やりをしています。いつ、芽が出るのか楽しみにしながら、見守っています。