5歳児 いちょう組

いちょう(5歳児)今週の一場面

見つかったでござる!

忍者の被り物と手甲を付けて、手裏剣や剣を持って高いところから友達を探したり友達に気付かれないように近づいたりして忍者ごっこを楽しんでます言葉も「~でござる。」と忍者になりきり、サーキット遊びを修行として繰り返したりエンドレスリレーを疲れ果てるまで楽しんだりしています。高いところに登り、友達と目が合うと「見つかったでござる!」と言って見られない場所まで移動したり、相手から見えない位置を意識して後ろから近づいたりすることも楽しんでいます。

どんぐりがたくさん落ちてる!

連休明けに幼稚園に来ると、激しい雨が降った後ということもあり、どんぐりがたくさん落ちていました。落ちているどんぐりを集めてカップに入れたり綺麗などんぐりと虫に食べられたどんぐりと分けたり、それぞれの楽しみ方をしています。秋が深まるともっとたくさんのどんぐりで遊ぶことができ、いろいろな遊び方ができそうです。もうすぐ9月も終わりますが、秋になるのが待ち遠しいです。

 

忍者のお城が出来てきました!

隠し扉や窓、屋根が順調にできてきました。天守閣の上の飾りはまだですが、そちらも進んでいます。途中経過で組み立てると、あと何が必要なのかイメージしやすいようで、「赤いところの屋根がまだない!」「一番上のところ!」「隠れ忍者が居ない!」と、その日に作ることを相談してから取り掛かっています。できていく工程も嬉しくて、年中さんにもこっそり「このお城、中に入れるんだよ」と教えてあげる姿もありました。毎日少しずつ作り、もうすぐ完成です!