5歳児 さくら組

さくら組(5歳児)今週の一場面

ちょっと上の自分を目指して

 

ドッジボールの遊びで、どうしたら遠くまで飛ばせるかな?どうしたらキャッチできるかな?と、子どもがなんとなく考えているだろうなと思ったときに、

「特訓する?」と聞いてみると、「うん!」と、返事がありました。

A君に、上に向かって投げるコツを伝えると、グンと飛ぶ距離が変わり、嬉しそうな表情に。

教師が投げたボールを胸でキャッチできたときも、嬉しそう!

ますますドッジボールの遊びに夢中になっています☆

 

家でも幼稚園でも、縄跳びの練習をたくさんして、あやとびができるようになったBちゃん。

「先生見て!」

とてもいい表情で、あやとびを見せてくれました☆

 

教師と一緒に始めた竹馬。はじめは、補助の付いたものから挑戦します。

Cちゃんが一人で挑戦している時に転んでしまい、「先生が手伝おうか?」と聞いてみましたが、返事はNO。

1人でやることに意味があるようです。それからは、教師は見守りだけ。手出しは一切しません。

そして、この日なんと遊具倉庫の周りをぐるり一周!やり遂げた嬉しさから、ニッコニコの笑顔を見せてくれました☆

給食中も、「竹馬、すごかった?」と聞いてくる、可愛いCちゃんでした。

翌日は2周まわり、「明日は3周する!」と、やる気満々です。

 

D君は、ケーキ作りです。

ケーキ屋さんをした経験から、「今日はハロウィンをテーマにしたケーキを作る。」

また別の日には、「赤と緑の飾りで、クリスマスのケーキができるかな?」

と、色んなケーキ作りに挑戦中!

泡立ても日々上達し、飾り付けが楽しいようです!

 

こちらは一輪車に挑戦中!

「どうやって乗るの?」と難しさに悪戦苦闘しながらも、挑戦すること自体が楽しくなってきています。

今よりちょっと成長した自分を目指し、それぞれに挑戦している姿に、心打たれます!

おうちでも、褒めたり励ましたり、一緒に練習したりしていただけると、子どもたちもきっと、更なる輝きを見せてくれると思います!

ご家庭でのご協力も、是非よろしくお願いいたします。