4歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組 (4歳児) 今週の一場面

「大きなケーキがいい!大きなケーキを作りたい!」

石鹸のクリーム作りを楽しんでいる子が多くいます。今までは、「とにかくクリームを作りたい!」という思いで遊び、作ったクリームは、容器に入れて満足していました。クラスの数人の子たちのなかでは、「このクリームどうしよう?ケーキにかける?」という話も出てきたので、せっかくだから大きなケーキにしよう!と、牛乳パックで作ったケーキ型を使って、大きなケーキ作りが始まりました。

 

大きい型であると、沢山の土を使うので、きれいな形を作るのが難しいですが、教師と一緒に作ってみます。

 

「こんなケーキを作っても面白そう!」と言って、数段のケーキを作る作戦も立てていますが、果たしてうまくいくのか!遊びながら「どうやったらいいんだろう?」と考えたり、試したりしながら遊ぶ過程も楽しんでいけたらと思っています。

 

 

うがいも頑張っているよ!

 養護教諭の先生に教えてもらいながら、うがいに挑戦しています。うがいも風邪や感染症にならないようにする方法だと伝えていきました。

水を含んで、「ブクブク~ブクブクうがいに挑戦です。

 

 ガラガラうがいは、少し難しいですよね。うまくできなくても大丈夫。先生にコツを聞きながら、毎日の生活のなかで積み重ねていってほしいと思います。