4歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組(4歳児) 今週の一場面

~お正月遊びを楽しんでいるよ!~

かるたやこま、すごろくやパズル等、お正月遊びを楽しんでいます。友達の遊んでいる姿を見て、

「自分もやりたい!」

という気持ちになり、自分から加わったり、友達を受け入れたりする姿もみられるようになってきました。

 

すごろくで、「いっかいやすみ!」というマスに止まると、

「一回休むわ~」

と言って、ござの上に本当に休みだす子もいて、楽しい雰囲気のなかで遊んでいます。

 

かるたで同じタイミングになった時には、

「じゃあ、じゃんけんして決めよ!」

というように、教師が何を言ったわけでもないですが、自分たちで、解決して遊びを進めていました。

 

ふくわらいにも、挑戦中です!

 

「僕、渡していくわ!」

と言って、渡す人と分かれて一緒に遊んでいます。変な顔になった時には、みんなで笑顔になっていました。

 

あやとりを楽しんでいる子もいます。こま回しやあやとり等は、すぐにはできないものですが、何度も挑戦しながら、「できた!」という嬉しさを感じたり、「何回もやってみよう!」と思える気持ちを大事にして言ったりしたいと思います。

 

今週から、3学期が始まりました。寒い日が続きますが、午後は、あったかい窓際に集まって遊んだり、

 

寒さに負けず、戸外で、体を動かして楽しく遊ぶ姿があります。

 

3学期は、1年間が終わった時に、

「あ〜 たんぽぽ組 楽しかった♪」

という気持ちで迎えられるようにしたいと思います。4月の姿と比べると、いろいろなことに興味をもち、「自分でやってみよう!」「繰り返しやってみよう!」そんな姿が増えてきました。

★1人でもくもくと遊ぶ楽しさ

★気の合う友達と集って遊ぶ楽しさ

★友達と遊びのイメージを共有しながら遊ぶ楽しさ

等と、色々な溢れる思いを出しながら、遊びの楽しさを感じてきました。今まで楽しんできたことをみんなで形にして、一年の集大成として、2月の生活楽しみ会を迎えたいと思っています。今学期もよろしくお願い致します。