5歳児 いちょう組

いちょう組(5歳児)今週の一場面

いっぱい拍手してもらえて嬉しかった!

お家の方々に来ていただいた、楽しみ会が終りました。当日はドキドキしながらもニコニコ元気に歌ったり演奏したり、劇をしたりする姿を見ていただくことができました。子ども達からの感想は、「いっぱい拍手してもらえて嬉しかった!」「ドッジボールで勝てて嬉しかった!」などと喜びの声があがっていました。

合奏では普段から楽器で遊ぶことが好きな子も多く、いろいろな音を出して楽しんでいました。友達と合わせる楽しさに気付いてからは、「またやりたい!」と繰り返し一緒に演奏してきました。当日は緊張もありましたが、それぞれに楽しく演奏できていたように思います。

次の劇遊びでは、創作劇ということで、保護者の皆様には当日までどんなお話か分からなかったと思いますが、みんなで考えて楽しく作りあげました。見ていただいた話の他に、この続きで、宇宙人が出てくる話や、畑にスイカを植える話、地球からまた宇宙に行く話などもあり、子どもの発想は自由で終わりがないことを学ばせてもらいました。

保護者の皆様にはのびのびと楽しく役になって取り組む姿を見ていただけたと思います。子ども達にはそれぞれの役で力を発揮して、クラスの一員として参加してくれていたことを嬉しく思います。

この日までに遊びの中で、4月からトウモロコシを種から育てて収穫し、秋にポップコーン屋さんをした経験から物語を考えたり物語に出てくる宇宙について考えて調べたり、必要な物を工夫して作ったり、演出で光を当てる、鉄は重たそうに運ぶなど考えたり、いろいろな経験をすることができ、みんなでたくさん学ぶことができました。

最後には親子ドッジボール対決をして、大人チームに勝てたことをとても喜んでいました。運動会のリレーやドッジボール大会でさくら組に負けてしまってから、勝ちたい思いが大きくなり、毎日10人以上ドッジボールに取り組む姿があったことから、親子対決を行いました。最後の10秒には保護者の方にも察していただき、子ども達の思い出に残る結果になったように思います。

楽しみ会当日の懇談で、この日までの取り組みや育ってきた姿、遊びの様子などもお話したことで、作ってある物への思いや、工夫などを知っていただけたと思います。またご家庭でもお子さんが取り組んだことや楽しかったことなどを聞いていただき、振り返っていただけると嬉しく思います。

お忙しい中楽しみ会、懇談会に参加していただきありがとうございました。